膝関節痛の症状と治療

変形性
膝関節症

症状

男女比は1:4で女性に多くみられ、高齢者になるほど罹患率は高くなります。 主な症状は膝の痛みと水がたまることです。

初期では立ち上がり、歩きはじめなど動作の開始時のみに痛み、休めば痛みがとれますが、 正座や階段の昇降が困難となり(中期)、末期になると、安静時にも痛みがとれず、 変形が目立ち、膝がピンと伸びず歩行が困難になります。

原因

原因は関節軟骨の老化によることが多く、肥満や素因(遺伝子)も関与しています。 また骨折、靱帯や半月板損傷などの外傷の後遺症として発症することがあります。

加齢によるものでは、関節軟骨が年齢とともに弾力性を失い、遣い過ぎによりすり減り、 関節が変形します。

正常膝関節レントゲン
末期変形性膝関節症レントゲン

治療

症状が軽い場合は痛み止めの内服薬や外用薬を使ったり、膝関節内にヒアルロン酸の注射などをします。 また大腿四頭筋強化訓練、関節可動域改善訓練などの運動器リハビリテーションを行ったり、 膝を温めたりする物理療法を行います。 足底板や膝装具を作成することもあります。

このような治療でも治らない場合は手術治療も検討します。 これには関節鏡(内視鏡)手術、高位脛骨骨切り術(骨を切って変形を矯正する)、 人工膝関節置換術などがあります。

治療イメージ

症状

半月は膝関節の大腿骨と脛骨の間にあるC型をした軟骨の板で内側・外側にそれぞれがあり、 膝関節のクッションと安定性の役割をはたしています。 これが損傷すると、膝の曲げ伸ばしや捻りの際に痛みやひっかかりを感じたりします。 ひどい場合には、膝に水がたまったり、急に膝が動かなくなる“ロッキング”という状態になり、 歩けなくなるほど痛くなります。

原因

スポーツなどの怪我から生じる場合と、 加齢により傷つきやすくなっている半月に軽微な外力が加わって損傷する場合とがあります。
スポーツや事故等の外傷では、膝関節の屈伸や回旋動作の時に、過剰な力がかかり、 異常な動きが加わった時に、半月板が損傷します(同時に靭帯損傷を合併している場合もあります)。 加齢とともに発症する場合には、“つまずいたり”、 “転んだり”と日常のちょっとした怪我でもよく起こります。

診断

徒手検査や症状の経過からも予測可能ですが、レントゲン写真では半月板は写りません。 症状や診察で半月損傷を疑えばMRI検査を行います。 MRIは非侵襲性で半月損傷の病態や合併する靭帯損傷の診断にも有用です。

治療

半月板の変性のみや小さな損傷などの場合はリハビリテーションや抗炎症薬の処方など保存的治療で症状が改善する場合がありますが、 改善しない場合や関節水腫が続くとき、ロッキング症状には手術を行います。

手術法には切除術(損傷した部分を切り取る)と縫合術(損傷した部分を縫い合わせる)の2種類があり、 関節鏡を使った鏡視下手術を行います。 関節鏡視下手術は、侵襲が少なく術後成績が良好であり、積極的に検討して良い治療法です。

切除術

膝骨壊死

症状は変形性膝関節症とよく似ています。 変形性膝関節症は軟骨が少しずつ減っていく病気ですが、 骨壊死は骨の中の微小骨折が原因とされています(明らかなケガはなく、日常生活動作で起こることが多い)。

初期の段階での診断が難しく、発症してから2~3ヶ月ぐらいはレントゲン検査でもほとんど分かりません。 レントゲンで異常なしと判断されると、一般的には軽度の変形性膝関節症と診断されてしまいます。 しかし、問診や膝の診察とMRIで確実な診断ができます。 このため、骨壊死が疑われる場合はMRIを勧めさせてもらいます。

初期の段階であれば足底板で治ることが多いですが、進行すると壊死部がつぶれて変形が起こります。 変形が高度になると、手術が必要となる場合もあるため、早期発見・早期治療が大切になります。